私たちが日々行っている、ケアの内容をまとめてみました。
24時間、365日専門スタッフによる介護
看護師を中心とした、専門スタッフが24時間365日、介護いたします。
食事介助サービス
栄養管理の行き届いた献立を、朝食、昼食、夕食の全てをスタッフが調理いたします。ときには、ご入居者様の食べたい物への対応もいたします。実費になりますが、出前を取るのも可能です。また食事介助の必要な方は、スタッフがお手伝いいたします。
入浴介助サービス
お風呂は、毎日使えます。入浴で、ゆつたりとご自分の時間をお過ごしになることもできます。また、入浴介助はマンツーマンでいたします。
排泄介助サービス
オムツ使用は、念のためのものトイレでの排泄を心がけるよう、スタッフがお手伝いいたします。
通院サポートサービス
緊急時の受診の際もスタッフが同行しサポートいたします。薬の受け取りもスタッフが対応いたします。ご入居者様が病気で悩むことなく、安心してお過ごしいただけるよう、早めの対応を心がけています。
個別ケア
バックグラウンドアセスメント(※)に基づいた、ケアを行います。お一人おひとりのニーズに合わせたケアを実施いたします。
(※)ご入居者様のこれまでの人生や人生観などに寄り添った生活環境や介護の支援
健康管理
日々の健康管理をいたします。定期健康診断も実施をいたします。(定期健康診断は実費)
アクティビティープログラムで刺激のある生活
おやつクッキング、歌、長唄、ゲーム、レクリエーション…
園芸活動
プランターなどでミニ園芸で、なす、きゅうり、トマトなどを栽培しています。経験豊富なご入居者様もいらっしゃり、スタッフより率先して、生き生きと作業をなされるご入居者様もいらっしゃいます。
ドライブ、お散歩、外食、買い物、美容院へ
毎日とは行かないまでも、ご入居者様の体調や気分、そして天候などを考慮しドライブなども楽しんでいただいています。また年1回はご入居者様全員で少し遠くまで足を伸ばせるよう心がけています。
※実費、別途料金以外は料金の中に含まれます。