私たちが日々行っている、ケアの内容をまとめてみました。
24時間、365日専門スタッフによる介護
専門スタッフが24時間365日、介護いたします。
食事介助サービス
栄養管理の行き届いた献立を、毎食スタッフが調理いたします。イベント時にはご入居者様のリクエストへも対応できます。実費になりますが、出前を取る事も可能です。食事介助の必要な方は、スタッフがお手伝いいたします。
入浴介助サービス
お風呂は個浴で、ゆつくりとリラックスした時間をお過ごしいただけます。
排泄介助サービス
オムツも使用しますが、トイレでの排泄ができるようお声掛けなどでスタッフがお手伝いいたします。
個別ケア
バックグラウンドアセスメント(※)に基づいた、ケアを行います。お一人おひとりのニーズに合わせたケアを実施いたします。
(※)ご入居者様のこれまでの人生や人生観などに寄り添った生活環境や介護の支援
健康管理
毎朝血圧・体温を測定し、会話の中で表情や顔色を観察。また、月に一度往診に来ていただき、医療機関と連携して健康管理に努めています。
アクティビティープログラムで刺激のある生活
おやつクッキング、歌、ゲーム、レクリエーション…
園芸療法
プランターなどミニ園芸で、なす、きゅうり、トマトなどを栽培しています。経験豊富なご入居者様は、スタッフより率先して生き生きと作業をされていらっしゃいます。
ドライブ、お散歩
ご入居者様の体調や気分などを考慮し、ドライブにて桜やコスモスなど季節を感じ、楽しんでいただいています。
訪問カット(実費)
美容師さんに施設へ来ていただき、カットをお願いしています。
送迎サービス(有料)
お正月など、外泊の際のご家族への送迎なども実施いたします。(別途5,000円)
※実費、別途料金以外は料金の中に含まれます。