【2024年11月 新人フォローアップ研修】を開催しました。
「方向性を合わせることができる、いい機会」に。
さらに理解を深め、共通意識を持つ研修になりました。
▲メモ取りながら熱心に講義を受ける参加者。
|
11月26日(火)ライフサポートNEOグループは新人フォローアップ研修を開催いたしました。
介護付有料老人ホームCLOVEO兵庫北より2名、介護付有料老人ホームきぼう神埼壱番館と
グループホームくらのうえ、メルシー訪問看護ステーションより各1名の合計5名が参加。
給与規定、就業規則、クレドカードの活用について、NEOグループ施設紹介の4つの項目について講義が行われ、新人研修で学んだことを再確認しました。
クレドカードの活用についての講義では「常にチャレンジ精神を持ち、新たなことをやっていくことが大事」「勤続年数や雇用形態にかかわらず専門家としてプロ意識を持つこと」と従事するにあたっての心構えについてもアドバイス。
参加者からは「前回の研修で学んでいましたが、再度説明を受けたことでより認識が深まったと思います」「介護業界で働くのが初めてのため、とてもいい勉強になりました。さらに勉強してニーズに合ったご提案に繋げていきたいと思います」「このような研修があることで一人一人の意識と周囲の考えやモチベーション、方向性を合わせることができ、いい機会だと感じております」といったコメントもあり、理解を深め、意欲向上や共通意識を持つ大変有意義な研修となったようです。また、「『困りごとや分からないことなどあったら相談を!1人で悩まずに』と心強いお言葉をいただき、安心して働ける環境だと思いました」とのコメントもあり、新人さんに寄り添ったアドバイスにより働きやすさを実感できる機会となりました。
ライフサポートNEOグループは、新人研修を始めグレード別研修さらに外部研修なども積極的に取り入れております。スタッフのサポートと質の高い介護サービスとケアを提供できるよう、これからも研修を充実させていきます。