株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-29-2502 FAX:0952-60-2407

【2024年2月 エキスパート研修】を開催しました。




「学んだ事を意識しながら課題と向き合っていけたら」。
管理者としての心得・実務について学びました。



▲『管理者の役割について』の講義(写真上)。質問時間にはお悩み解決のヒントも得られました(写真下)。

2月15日(木)、ライフサポートNEOグループはエキスパート研修を開催いたしました。グループホームくらのうえ、介護付有料老人ホームCLOVEO兵庫北、有料老人ホームきぼう原古賀センターより3名が参加。管理者になって日が浅い・管理者より受講に声を掛けられたスタッフへ『管理者の役割について』『管理業務について』の講義が行われました。

『管理者の役割について』の講義では、人材育成のためには口頭での指導だけでなく行動で示すことの大切さをお伝えします。また、「お客様に喜んでもらうには、どう改善していけば良いのか?」という問いには、「日々の気づきから次の課題をイメージし、前任者とも話合いながら行動を決めること」とアドバイス。『管理業務について』の講義では、具体的な書類作成の方法や注意点、営業のコツをお伝えしました。

研修を受けて参加者は、「管理者としての心得から具体的な運営方法、実際の書類作成の仕方まで、熱く教授いただきました。管理者となったら、心掛けておきたい言葉をたくさんいただきましたが、同時に管理者の大変さも伝わってきて、身が引き締まる思いです」「色々と悩んでいたことなどが少し和らいだと思う」「研修の内容が日々考えていたこととリンクするものもあり、とても勉強になった。今回学んだ事を意識しながら、今後の自分自身の課題と向き合っていけたらと感じている」と様々な収穫を得られた研修となったようでした。

委員会スタッフからは、「毎日大変かと思うが、失敗を恐れずにチャレンジしてほしい」「認識を正しく持って、スタッフを巻き込んでいくことが大切です。就業場所は違うが困ったことがあればいつでも連絡してほしいし、一人じゃないことを忘れないでくださいね」と心強いエールも贈られました。

ライフサポートNEOグループは新人研修を始めグレード別研修さらに外部研修なども積極的に取り組んでいます。スタッフのサポートと質の高い介護サービスとケアを提供できるよう、これからも研修を充実させていきます。

pagetop