株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-29-2502 FAX:0952-60-2407

【2023年11月 特定技能実習生向けの研修】を開催しました。




「今回勉強した感染症対策を仕事で実践したい」。
特定技能実習生向けの研修を初開催しました。


▲真剣な表情で講義を聴く参加者。【小城】

11月16日(木)、ライフサポートNEOグループは特定技能実習生を対象とした、『感染症における予防と対策について』の研修を開催いたしました。5名が参加し、地区ごとに少人数に分かれて講義が行われました。

施設で感染症が広がってしまうと、感染状況に関わらずご利用者様に隔離生活をお願いすることとなります。心身ともに影響が及んでしまうため、感染を「しない」「させない」「ひろげない」ための方法を学びました。『感染症について』『感染症の種類と対策』『感染経路別の予防策』『認知症のご利用者様への対応例』の項目を、インドネシア語も記載した資料を使い、ゆっくりとやさしい日本語で一つずつ確認をしながら講義を進めます。時折スマホアプリでの翻訳やネット検索も併用しながら、内容の理解を深めました。

参加者へ業務中に行っている感染対策を質問すると皆さんきちん実践されており、講師も安心した表情です。また、感染予防に大切な『1ケア1手洗い』についても説明。正しい手洗いの方法を一緒に確認し、「手洗いは指の間と手首まで」と覚えやすいキャッチフレーズも。清掃を行う際にはドアノブや手すりまで忘れずに消毒を行うこと、自分の体調が悪い時は自分にも病気がうつりやすくなってしまうので特に注意をすること。手荒れの傷口から感染してしまうこともあるので、特に冬の時期は手のケアも入念に行うことをお伝えしました。

講義を受け、「ご利用者様のために使用した手袋を他のご利用者様に再度使用しない」「手袋を外した後にも石鹸で手洗いをする」「ご利用者様にウイルスを広めないようにスタッフは混雑した場所では常にマスクを使う」「認知症のご利用者様への対応例もわかりやすかったので、ぜひ実践したい」と具体的に学んだ事を教えてくださる皆さん。しっかりと内容も理解できたようで、今後より一層の活躍が楽しみです。

ライフサポートNEOグループは新人研修、グレード別研修の他に外部研修なども積極的に取り組んでいます。質の高い介護サービスとケアを提供できるよう、これからも研修を充実させていきます。 


▲正しい手洗いの手順を実践します。【鳥栖】

▲難しい日本語の箇所は翻訳アプリも使用。【神埼】
pagetop