株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-29-2502 FAX:0952-60-2407

【2022年12月 ビギナー研修】を開催しました。




施設を越えて、良い応対方法の共有も。
心強い仲間と共により良い介護を目指します。


▲直近に行った入浴時の声掛け方法を講師がお話。
12月15日(木)、ライフサポートNEOグループはビギナー研修をwebにて開催いたしました。介護付有料老人ホームきぼう神埼壱番館より2名、小規模多機能ふぉれすとより1名の合計3名が参加。『人財育成』『認知症を知る』の講義や、応対の方法も共有し、質の高い介護へ繋がる研修となりました。

『人財育成』の講義では内容にプラスして、参加者に悩んでいることはないか聞きます。「入浴時の良い声掛けを教えてほしい」との声には、講師が最近行った方法をお伝えし、一緒に解決策を探しました。講師は「それぞれに悩みもあると思いますが、まずは皆さんのお話から”介護職の喜び”を感じながらお仕事をされている事がわかり、ほっとしています」との安心したコメントもありました。

『認知症を知る』の講義では認知症の種類や仕組み、症状についてお話し、「目の前のご利用者様にとって、どんなケアが良いのか常に考えておくことが大切」と締めくくられました。研修後には、「人財育成の講義を聞いて、頑張ろうという気持ちになりました」「他施設での良い所や工夫されている所を知ったので、自分の施設でも活かしていきたい」「新しく入られる方にも働きやすい環境を作りたい」と自分だけでなくこれからの新入社員のことまで考えられている所感も。私たちは心強い仲間と共に、より良い介護を目指して日々精進してまいります。

ライフサポートNEOグループは新人研修を始めグレード別研修さらに外部研修なども積極的に取り組み、スタッフのサポートと質の高い介護サービスとケアを提供できるよう、これからも研修を充実させていきます。

pagetop