株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-29-2502 FAX:0952-60-2407

【2022年9月 新人研修】を開催しました。




クレドカードでプロ意識を再確認。
理念の浸透に向けて有意義な研修となりました。



9月13日(火)ライフサポートNEOグループは、新人研修をwebにて開催いたしました。グループホームくらのうえよる2名、有料老人ホームヨツハートきぼう神埼弐番館より1名、9月にオープンしたメルシー訪問看護ステーションより2名の合計5名が参加。就業規則、給与規定、クレドカード、感染症、身体拘束の5つの項目について講義が行われました。

感染症の講義では、感染する原因や感染した時の症状などを詳しく説明し、「こういう症状を見たら上長にすぐ相談してください」とアドバイス。体調が悪い時は休むことが感染経路を遮断することにも繋がる、『1ケア1手洗い』や20秒かけて手を洗うなど感染対策で重要な事項も確認しました。

新設の訪問看護ステーションのお二人からは、「ご利用者様やご家族にとって何が一番必要であるかを判断しながら、自分の経験を活かしたい」「専門的スキルと思いやりの心を持って三方(お客様・職員・社会)良しを実現させたい」と頼もしい意見も。またクレドカードに関しても「職業人として働く上で感じたことばかりで、とても共感できた」「プロフェッショナルの3か条のように、自分もプロである自覚を持って業務にあたりたい」との感想もいただき、理念の浸透に向けて貴重な時間となりました。

ライフサポートNEOグループは、新人研修を始めグレード別研修さらに外部研修なども積極的に取り入れ、スタッフのサポートと質の高い介護サービスとケアを提供できるよう、これからも研修を充実させていきます。




pagetop