株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-29-2502 FAX:0952-60-2407

【2022年7月 新人研修】を開催しました。






『ほう・れん・そう』で人間関係を築くことが大事。
迷った時はクレドカードを活用して解決のヒントに。



7月12日(火)ライフサポートNEOグループは、新人研修をwebにて開催いたしました。グループホームくらのうえより2名、介護付有料老人ホームきぼう神埼壱番館と小規模多機能ふぉれすとより各1名の合計4名が参加。就業規則、給与規定、クレドカード、感染症、身体拘束の5つの項目について講義が行われました。

就業規則・給与規定の講義では、コロナ罹患時の有給申請の仕方や4月から変更・新設の規定を中心にお話されます。『体調が悪い時は休む勇気も必要なこと』、『何か問題が発生した時は、一人で抱え込まず、必ず上司や周りのスタッフに相談すること』など体調管理や報告・連絡・相談の大切さもを再確認しました。クレドカードの説明では、NEOの一員として理念や心得を共有すると共に、「仕事をしていく上で迷ったり困ったりした時などに読み返して、解決のヒントにしていただければ」とカードの活用法も紹介。また初めて介護業界で働く参加者より「この業界が初めてで内容が難しい部分もありましたが、2カ月後の研修に向けてしっかり今日の研修内容を身につけていきたいです」との感想もいただきました。9月の新人フォローアップ研修では、皆様の成長がとても楽しみです。

ライフサポートNEOグループは、新人研修を始めグレード別研修さらに外部研修なども積極的に取り入れ、スタッフのサポートと質の高い介護サービスとケアを提供できるよう、これからも研修を充実させていきます。



pagetop