株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-29-2502 FAX:0952-60-2407

【2021年度3月 新人研修】を開催しました。




新型コロナに罹患経験のある講師の実体験のお話も。
感染経路を遮断することの重要性を再確認。


3月8日(火)ライフサポートNEOグループは、新人研修をwebにて開催いたしました。グループホームこもれびより2名、グループホームきぼう原古賀センター、グループホームくらのうえより各1名の計4名が参加。就業規則、給与規定、身体拘束、感染症、クレドカードの5つの項目について講義が行われました。

感染症についての講義では、新型コロナウイルスに罹患経験のある講師が、ご利用者様が感染されても入院できず施設で対応しなければならなかったこと、スタッフも感染していて少人数で現場を回さなければならなかったことなど感染時の自身の体験を元にお話。「持ち込まない、拡げない、持ち出さない」が感染症対策においてどれだけ重要であるかを改めて訴えました。

参加者からは「会社の理念をじっくり聞けた貴重な時間で、感染症対策も改めて確認できた」「先輩方に教えていただき、ご利用者様ファーストで楽しく仕事ができたらと思う」との感想も。また今後の業務の参考にしたいと過去にあった困難事例に対する他施設の対応などの研修を受けたいと意欲的な意見もいただきました。

ライフサポートNEOグループは、新人研修を始めグレード別研修さらに外部研修なども積極的に取り入れ、スタッフのサポート・質の高い介護サービスとケアを提供できるよう、これからも研修を充実させていきます。




pagetop