株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-29-2502 FAX:0952-60-2407

【2021年度2月 新人研修】を開催しました。 



感染症の予防に、簡単にできる手洗いの工夫を共有。
クレドカードで「悩みが解決した」と行動の指針に。











2月8日(火)ライフサポートNEOグループは、新人研修をwebにて開催いたしました。有料老人ホームきぼう原古賀センター、グループホームきぼう原古賀センター、グループホームこもれび、デイサービスセンターふぉれすとより4名の参加です。給与規定、就業規則、身体拘束、クレドカード、感染症の5つの項目について講義が行われました。

感染症についての講義では、病気の予防には20秒以上の丁寧な手洗いが有効なため『アルプス一万尺』を歌いながら手洗いをすることや、手洗いの手順を書いている紙を洗面台に貼ること。蛇口からは冷たい水ではなくお湯が出るようにするなど、スタッフもご利用者様も簡単にしっかりと手洗いができる工夫を共有しました。

また、研修を受けて参加者は「ご利用者様への寄り添い方について悩んでいたこともあったが、クレドカードの解説で答えがわかった。これからはゆっくりとした気持ちでご利用者様と寄り添いながら仕事ができたらと思う」と研修やクレドカードを通して悩みを解決できたと嬉しいお言葉。4月の新人フォローアップ研修でまたお会いできるのを楽しみにしております。

ライフサポートNEOは新人研修を始めグレード別研修さらに外部研修なども積極的に取り組み、スタッフのサポートと質の高い介護サービスとケアを提供できるよう、これからも研修を充実させていきます。
pagetop