株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-29-2502 FAX:0952-60-2407

【2021年度11月 ミドル研修】を開催しました。 




「ここに通いたいと思ってもらえるサービスを目指して」。
レクのアイディア共有で、より充実した時間の提供へ。













▲レクの動画を分析しながら参考に(蔵上研修棟)。
11月18日(木)ライフサポートNEOグループでは、ミドル研修を開催いたしました。介護付有料老人ホーム神埼壱番館、デイサービスふぉれすと、小規模多機能きぼう原古賀センターより3名が参加し、『共有部門での共通課題解決と利用者満足に向けて』をテーマに講義を行います。参加者や委員会スタッフを指名して意見を聞きながら講義は進み、時折笑いも起きる和やかな雰囲気での研修となりました。

『介護保険サービスについて』では通所介護、特定施設入居者生活介護、小規模多機能型居宅介護の3サービスについて、定義や人員基準、料金などの確認を行いました。「1日の利用料金を計算し、“料金に見合ったサービスが提供できているか”を考える。その上で”通いたい”と思ってもらえるサービスの提供を目指し努力しましょう」とお話。参加者も委員会スタッフも頷きながら、真剣な表情で講義を受けていました。

『レクリエーションについて』では、レクを行う意味の確認や、実際にどんなレクを行っているか共有しました。委員会スタッフが撮影した自慢のレク動画も視聴し、「皆さん笑顔ですね」「歌ったら加点するのもいいですね」「単純だけどこんなレクは思いつかなかった」と全員で分析しながら動画をチェック。「レクは現場で悩むことも多いため、具体例が見れて参考になった」と参加者より嬉しい感想もいただけました。

ライフサポートNEOは新人研修を始めグレード別研修さらに外部研修なども積極的に取り組み、スタッフのサポートと質の高い介護サービスとケアを提供できるよう、これからも研修を充実させていきます。

pagetop