「ご利用者様の目線でケアができるよう意識したい」。
より良い介護につながる、充実した研修となりました。
▲リモートでの研修は初めてという参加者も(写真上)。時折メモを取りながら受講されていました(写真下)。 |
2020年度2月の新人研修を2月9日(火)、リモートにて開催いたしました。介護付き有料老人ホーム神埼壱番館、デイサービスセンターよりあい兵庫、小規模多機能ふぉれすと、有料老人ホームふぉれすと小城のそれぞれの施設より1名ずつ参加の、合計4名での開催となりました。
初めて介護業界で働く参加者は、「身体拘束について例に挙がった内容を振り返り、自分の認識と実態にずれがあったことを反省し、ご利用者様の目線でケアができるように意識したい」と前向きなコメント。また、「まだ知識の浅い医学用語や服薬について、先輩方や書籍等から日々学んでいきたい」とより良いケアのための心意気を伝えてくださる参加者も。
時折ノートにメモを取りながら真剣な表情で講義を受けていた参加者の皆様。講師からは「介護はチームケアなので、自分もチームの一員であることを忘れずに業務に当たってほしい」とのアドバイスもありました。
ライフサポートNEOは新人研修を始めグレード別研修さらに外部研修なども積極的に取り組み、スタッフのサポートと質の高い介護サービスとケアを提供できるよう、これからも研修を充実させていきます。