株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-29-2502 FAX:0952-60-2407

【2020年度1月 ミドル研修】を開催しました。 


「自分を見直し、他スタッフへも指導を」と参加者。
委員会スタッフも一緒に振り返りより良い施設へと。


▲3箇所を繋いでの研修です。

2020年度1月のミドル研修を121()、リモートにて開催いたしました。鳥栖地区のグループホームより2名、神埼地区の介護付有料老人ホームより1名の、計3名が参加。NEOの中級者である参加者の皆様へは『就業規則・給与規定』についてのおさらいや『クレドカード』『身体拘束』、『施設目標達成のため検討と実践方法を学ぶ』の4つのテーマを受講いただきました。

スタッフを引っ張るリーダーとして
『クレドカード』についてでは、「どういう意味なのかを深く知ることができ、業務内でも取り組みやすくなった」と参加者。運営のために受講していた委員会スタッフも「人によって受け取り方が違うことがわかったため、自分の施設のスタッフもどれだけ理解ができているかを確認したい」と一緒に振り返ります。他にも参加者は「ご利用者様への声掛けについて負担になるような言葉でないか見直し、他スタッフへも指導をしていきたい」「施設で立てている3つの目標を達成できるよう、施設長と共に頑張りたい」「今回の研修内容を施設スタッフと共有し、中堅の立場として発言や責任を持って今後の事業所の発展に役立てられれば」と皆様それぞれに講義を吸収してくださったようで、前向きな言葉を聞かせてくださいました。それぞれの施設がより良いものになることを楽しみにしております。

ライフサポートNEOは新人研修を始めグレード別研修さらに外部研修なども積極的に取り組み、スタッフのサポートと質の高い介護サービスとケアを提供できるよう、これからも研修を充実させていきます。

pagetop