株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-29-2502 FAX:0952-60-2407

【2020年6月 ミドル研修】を開催しました。 



ミドル研修で中級者の役割を再確認。
目標達成の為の具体的な行動についてもお話です。













参加者・委員会メンバー共に真剣に講義を受けます(写真上)。クレドカードを手に、内容を改めて確認です(写真下)。
2020年度6月のミドル研修を6月18日(木)、きぼう神埼弐番館にて開催しました。今回の講義は『就業規則と給与規定』『クレドカードについて』『中級者の役割とは』の3つです。神埼と基山の小規模多機能より2名の参加をいただき、研修が行われました。

■自ら説明ができるように再確認
『就業規則と給与規定』については、規則について説明をしなければならない立場にある参加者へ、よくある質問を紹介しながら一緒に確認を行いました。また、何らかのトラブルや事故が起きた際に迅速な対応を行うための、『報告をしやすい環境・体制づくり』がいかに大切なのかを実際にあったケースを用いながらお話です。中級者の業務には他スタッフの個人情報を扱う事も出てくるため、その際はファイルにパスワードの設定をすることなど、基本ではありますが大切な事項の確認も改めて行いました。

今年度から取り組みが始まった『クレドカード』について、活用方法やそれによって期待できる効果、運用方法についてのお話が行われます。『中級者の役割とは』の講義では、「施設目標100%達成の為の検討と計画の実践方法を学ぶ」をテーマに講義が行われました。実際にそれぞれの施設で決めた今年度の目標を挙げながら具体的な行動について意見を出し合うことで、皆さん前向きな気持ちになっていらっしゃるようでした。

参加者のお二人はたくさんメモを取りながら、真剣に講師の話を聞いていらっしゃいました。今回の研修を活かした今後のご活躍を楽しみにしております。

ライフサポートNEOは新人研修を始め、グレード別研修さらに外部研修なども積極的に取り組んでおります。スタッフのサポートと質の高い介護サービスとケアを提供できるよう、これからも研修を充実させていきます。

pagetop