株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-29-2502 FAX:0952-60-2407

【研修委員会の会議】の様子を取材しました。 


「web開催の研修を成功させるためには」。
今年度の研修内容について意見を出し合いました。



















▲資料の共有を行いながら、より良い研修のために議論を行いました。
5月21日(木)ライフサポートNEO本社にて、開催予定であったビギナー研修が中止となったため、今後の研修についての話し合いが行われました。『新型コロナウイルスの影響でwebでの開催となる研修で、どのような工夫ができるのか』や『クレドカードの浸透のための講義を組み込んだ、研修の年間計画の確認』等の内容について、話し合いを行っております。

『研修をweb開催するにあたっての工夫』について、画面越しの研修は緊張感が減ってしまうことについての懸念があるため、研修内容を要点に絞り受講時間を短縮すること。参加者の表情を見て随時質問を行うことで、理解度を確認しながら講義を進めることを再確認しました。

『年間計画』について、現在佐賀県主催の研修が新型コロナウイルスの影響で中止となっているものが多いのですが、今のところ9月からは予定されていることにならい、NEOグループでも8月までの研修は全てweb開催を検討していることの共有が行われました。今年度のNEOグループでは、全員が共通で持っておきたい“信条”について記載したカード=『クレドカードプロジェクト』を全スタッフへ浸透させるための取り組みを行っていることから、研修の中にも理解を深めるための講義を取り入れる予定です。また、ここ数年7月に行われている職員交流会のBBQについても、多くの人が密集してしまうものとなるので中止の方向でまとまっており、代わりにどういった研修を企画すると施設をまたいでスタッフ同士の交流や情報交換を図れるのかについても議論を行っております。有意義な研修となるよう企画を練っておりますので、詳細については後日ご連絡させていただきます。

ライフサポートNEOは新人研修を始めグレード別研修、さらに外部研修なども積極的に取り組み、スタッフのサポートと質の高い介護サービスとケアを提供できるよう、これからも研修を充実させていきます。

pagetop