【2019年度2月 新人フォロ-アップ研修】を開催しました。
「新しく入られた方にもアドバイスできるように」。
新人から先輩の立場へステップアップ。
▲講師の言葉に聞き入る参加者。
|
2019年度2月の新人フォローアップ研修を2月25日(火)、有料老人ホームきぼう神埼弐番館にて開催しました。12月に新人研修を受けたメンバーを中心に、2名が今回の研修に参加してくださいました。
■会社のためにも新人さんのためにも新人研修で学んだ「就業規則」「給与規定」「評価シートについて」等会社の仕組みを再度確認し、午後からはご利用者様役の講師を相手に介護実技の講習も行いました。参加者からは「介護をする上で気を付けるべきことなど、知らなかったことがたくさんあり勉強になった」「今後、ご利用者様の残存機能を生かせるようなケアを行っていきたい」などの感想をいただき、とても有意義な時間となったようでした。
講師より「時がたてばご利用者様のニーズも変わってきます。既存の人にはなかなかそこが分からない。その時その時にあったサービスを提供できるようにするには、新人さんの意見は大事。臆することなく気づいたことは言ってください。また、今度は新人さんへ教えていく立場でもあります。新人さんに一番近くて一番気持ちが分かる存在です」と新人の視点を持つ今が、会社のためにも新しく入られた新人さんのためにも貴重な存在であることが伝えられました。今後、NEOがより良く変わっていけるような皆様の意見がたくさん聞けることを楽しみにしております。
ライフサポートNEOは新人研修を始めグレード別研修さらに外部研修なども積極的に取り組み、スタッフのサポートと質の高い介護サービスを提供できるよう、これからも研修を充実させていきます。