【2019年12月 新人研修】を開催しました。
「『三方良し』の考え方がすごく良いと共感しました」
NEOの理念実現に向けて一緒に頑張る仲間が増えました。
▲講師の言葉に耳を傾ける参加者の皆様。
|
2019年度12月の新人研修を12月10日(火)、蔵上研修所で開催しました。当月の該当者は有料老人ホームきぼう神埼より1名、小規模多機能きぼう原古賀センターより1名、グループホームこもれびより1名の計3名です。
認知症についての講義では、実際に起こった朝の出来事が例に出され、認知症の方の行動にすべて意味があることだということを分かりやすく説明されました。「介護サービスは自分が経験したことがないことを相手に施さないといけない。どれだけ相手の立場にたって寄り添えるかが重要です」という講師の言葉に皆様、深く頷かれていました。
研修を終え、参加者は「三方(ご利用者様・スタッフ・会社)すべてが=(イコール)となる『三方良し』の考え方がすごく良いと共感できた。明日から目標達成に向け努力していきたい」「スタッフ間で更に情報を共有しご利用者様が安心してサービスを受けていただけるよう努めたい」と前向きな感想をくださいました。2月のフォローアップ研修では、皆様の成長された姿が見られることを楽しみにしております。
ライフサポートNEOは新人研修を始めグレード別研修さらに外部研修なども積極的に取り組み、スタッフのサポートと質の高い介護サービスとケアを提供できるよう、これからも研修を充実させていきます。