【2019年10月 新人研修】を開催しました。
介護経験のある方々が集まった新人研修。
活発な意見交換でより良い施設作りへと。
▲グループディスカッションで活発な意見交換がされている様子です(写真上)。上司への相談の際に必要な書類について、その場でお伝えしました(写真下)。 |
10月8日(火)きぼう神埼弐番館にて、2019年度10月の新人研修を開催しました。今月はグループホームこもれびA棟・B棟より3名、小規模多機能きぼう基山センター、ケアセンターきぼう、ライフサポートNEOのグループ会社 株式会社Shiftの給食部門よりそれぞれ1名ずつの合計6名での開催となりました。
グループディスカッションでは、『入社して気が付いた会社・施設等に関する良かった点、改善していきたい点』についてたくさんの意見が飛び交いました。一つ意見が出ると他の施設の参加者が「私の施設ではこういった取り組みをしています」との発信もあり、様々な情報を交換することができました。それぞれの施設に合った形で取り入れ、課題の改善に取り組んでいただきたいと思います。意見の中にはスタッフ数が以前より増えたため仕事の振り分けも進み、より働きやすくなっているとの嬉しい声も聞かれました。
また、改善のために上司へ相談が必要な課題については、まず施設としてどうしたいかをスタッフ同士話し合い、決めてから上司へ相談すること。合わせて作成しないといけない具体的な書類名も含め、流れの確認を委員会スタッフと行いました。
研修最後の発表会では「ご利用者様への目配り、気配り、心配りを行いながら、安全・安心につながる介護をやり、三方(ご利用者様・スタッフ・会社)良しに繋げたい」「ご利用者様に喜んでいただけるようなメニューの作成や、改善案の提起、調理方法や材料の工夫を考えていきたいと思います」「意見した以上は襟を正して職責を果たしたいと思う」と研修やディスカッションを踏まえ、発表をしてくださいました。
ご利用者様達により良い環境で過ごしていただきたいという想いや、課題を改善していきたいという気持ちのこもった発言が多くありました。活発に意見交換もできましたので、次回お集まりいただく新人フォローアップ研修の際に、どのように改善できたか伺えるのを楽しみにしております。
ライフサポートNEOは新人研修を始めグレード別研修さらに外部研修なども積極的に取り組み、スタッフのサポートと質の高い介護サービスとケアを提供できるよう、これからも研修を充実させていきます。