株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-29-2502 FAX:0952-60-2407

【2019年5月 ビギナー研修】を開催しました。 



先輩スタッフとしての意識を再確認。
理念実現のためのアクションを起こす人材育成へ。





















5月16日、令和に入って初めてのビギナー研修が開催されました。今回の講義は『人財育成』『新人研修ファイルの活用法』についてです。新人研修期間を終たばかりのスタッフや、介護現場の経験豊富なスタッフなど、様々なスタッフに参加いただきました。

『人財育成』については人財育成の重要性と“ティーチング”と“コーチング”に関して江口課長から講義があり、育成の重要性を学びました。また、ティーチングとコーチングの使い分けなど、難しい内容ではありましたが、皆さん集中して聞き入っておられました。

 後半、単元の内容は変わり、『新人研修ファイルの活用法』ということで新人スタッフを迎え入れた時の育成担当者の実践内容や、ファイル管理の説明を新人研修委員長の渡邊係長に講義していただきました。受講された方の中からは「新人気分のままではいけないと感じた」「経験年数も含め、職員さんを育成する立場になってきたんだなぁと改めて考えさせられた」など、先輩スタッフとして、新人スタッフの方を育成していかなければと意識を持っていただける講義内容となりました。次回は6/20にエキスパート研修を控えております。(記:菊池)

ライフサポートNEOは新人研修を始めグレード別研修さらに外部研修なども積極的に取り組み、スタッフのサポートと質の高い介護サービスとケアを提供できるよう、これからも研修を充実させていきます。
pagetop