株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-29-2502 FAX:0952-60-2407

【ぜんざいとお鍋】を作りました。






夢に見るくらい好きなぜんざいをおやつに
夕食は久しぶりのお鍋を召し上がっていただきました。




▲鍋の材料を切られるご利用者様(写真上)。ぜんざい用の白玉を作ります(写真下)。
有料老人ホームきぼう神埼弐番館は11月12日(木)、ぜんざいとお鍋を作りました。どちらもご利用者様にお手伝いいただき、ぜんざいはおやつにお鍋は夕食に召し上がっていだだきました。

■軽やかな手さばきを披露
「料理は好きだからね」とご利用者H様は、軽やかな手さばきでお鍋の材料を切られます。微笑まれながらその様子を見ておられたご利用者S様は、スタッフの「S様は食べる担当ですよね」の言葉にニッコリ。隣のテーブルで、ぜんざい用の白玉団子作りをされるご利用者K様。水加減に苦戦されながらお団子の生地を作られます。スタッフより「ぜんざいは好きですか?」と尋ねられたK様は、「夢にみるくらい好きよ。ぜんざい♪ぜんざい♪」とリズムに乗って歌われていました。お鍋から小豆の美味しい匂いが広がるとぜんざいが出来上がり、おやつタイムです。水加減を心配していたお団子も、柔らかめの程良い触感で「美味しかよ」「ぜんざいが食べられて良かった」と皆様、大満足でいらっしゃいました。

夕食には、普段の食事に作っていただいたお鍋をプラスしてご提供しました。白菜・もやし・ネギ・ひき肉と野菜がたっぷり入ったごま豆乳鍋。お鍋は久しぶりというご利用者様もいらっしゃり、皆様楽しそうに召し上がられます。完食される方も続出で、お鍋も大好評のようでした。

ライフサポートNEOグループは手洗いや検温など、新型コロナウイルス対策を行いながら、サービスを提供しております。現在、有料老人ホームきぼう神埼弐番館は、おかげさまで「満床」でございます。ご予約やご相談は随時受付けておりますので、お気軽にお電話ください。☎0952-52-7052



▲美味しそうなぜんざいの出来上がり。

▲お野菜たっぷりのごま豆乳鍋。

▲甘いおやつに会話も弾みます。

▲普段の夕食にお鍋を一品追加でご提供しました。

pagetop