株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-29-2502 FAX:0952-60-2407

【志学生タノンポルさん】をお尋ねしました。






更なるステップアップを目指して
12月の日本語能力試験に向けて現在勉強中です。




▲担当者の解説を真剣に聞かれるタノンポルさん(写真上)。読まれた例文を書き写しています(写真下)。
10月28日(水)、志学生のタノンポルさんをお尋ねしました。現在12月6日に実施される日本語能力試験に向けて、大財事務所にて週4回担当者と一緒に試験勉強を行っております。一番難しいN1から5段階にレベルが分かれている日本語能力試験。タノンポルさんが受験予定の試験はN3です。文章を読んだり、聞いたりして日常的な日本語が理解できているかが問われます。

■私たちでも難しい問題がたくさん
この日は学校の授業の予習を実施。「始まる」「終わる」「~のように言われた」を使った文章を作成します。「始めて」と「初めて」の漢字の使い分けで苦戦されていたタノンポルさんですが、担当者よりそれぞれの漢字の意味を教えてもらい正解できるように。その後、読み上げられる教科書内の例文を書き写し、文章の意味も確認する『リスニング』も行いました。学校では長文の読解についての授業も行われているとのことですが、私たちでも何度も読まないと理解できないほど難しいものでした。タノンポルさんは、文章を作る『文法』、文章の聞き取りと意味を確認する『リスニング』、『同音異義語』が難しいとのこと。担当者の説明を真剣な表情で聞いておられたタノンポルさん、更なるステップアップに向けて頑張っていらっしゃいました。

ライフサポートNEOでは、国内だけでなく海外支援も行っております。今後も志学生を受け入れていく予定です。随時情報を発信してまいりますので活躍にご期待ください。


pagetop