株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-29-2502 FAX:0952-60-2407

【そうめん流し】を行いました。






夏の限定メニュー、そうめん流し。
真剣な眼差しで流れる麺をキャッチします。


有料老人ホーム鳥栖弐番館は7月9日(木)、そうめん流しを行いました。苑で初めてのそうめん流しにご利用者様達もウキウキ。皆様笑顔で夏の限定メニューを楽しんでいらっしゃいました。



▲立ち上がってそうめんを取られるご利用者様(写真上)。取ったそうめんをご近所さんへおすそ分けです(写真下)。
■特別メニューに笑顔のご利用者様
試運転で水が流れると、ご利用者様達は「おぉ~」と嬉しそうな表情。箸を持ちながら「水が流れてきたよ」「そうめんはまだ?」と待ちきれないご利用者様も。試運転が終わると、嚥下体操と早口言葉で昼食の準備です。この日はそうめん以外に天ぷらの盛り合わせ、ゆかりごはんのおにぎり、牛肉とごぼうのしぐれ煮、いんげんの胡麻和えも用意されており、豪華メニューにご利用者様達の表情もいっそう明るくなっていらっしゃいました。

■賑やかな昼食の時間となりました
スタッフが元気よくそうめんを流し始めると、真剣なまなざしで上流から流れて来る様子を見つめられるご利用者様達。狙いを定め、そうめんを取っていらっしゃいました。「美味しい」とにこにこと召し上がられるご利用者様や、立ち上がってそうめんを掴むご利用者様、ご近所さんのためにそうめんを取ってあげられるご利用者様もいらっしゃり、賑やかに昼食の時間を楽しんでいらっしゃいました。

最後に「今回のそうめん流しはいかがでしたでしょうか!?」というスタッフが問いかると「成功!」「楽しかったよ」「次はいつするの?」と温かい言葉で返してくださったご利用者様達。感想を伺うと「みんなでこうやって、ワイワイごはんを食べると余計に美味しいね」と笑顔で答えてくださるご利用者様や、「見て、いっぱい食べたよ」と膨らんだお腹をさすられるご利用者様など、皆様楽しかったことやご満足いただけたことを教えてくださいました。

有料老人ホームきぼう鳥栖弐番館は毎月季節感あるイベントを心がけ、サービスを提供しています。現在「3床の空き」がございます。ご相談や見学は随時受付けておりますので、お気軽にお電話ください。☎0942-83-7737



そうめんを取るべく、笑顔で箸を構えます。

「天ぷらも美味しい!」と大好評でした。
pagetop