株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-29-2502 FAX:0952-60-2407

【おたんじょう会】を開催しました。






3名のお誕生日をみんなでお祝い。
季節の制作物も順調に完成へ。


4月19日(日)グループホームこもれびにて、おたんじょう会を開催しました。4月にお誕生日を迎えられたのは3名で、そのうちのお二人は同じ4月19日のお生まれです。ご利用者様達へお配りしたロールケーキに、ご自身で生クリームと苺でデコレーションをしていただいたり、スタッフから手作りの花束をお贈りし、お誕生日のお祝いを行いました。



▲スタッフと一緒にデコレーションをしていきます。(写真上)「綺麗に作ってあるね」とプレゼントの花束にご利用者様も驚きです(写真下)。
■苺の香りが苑内いっぱいに広がります
ロールケーキの上に生クリームと刻んだ苺を好きなだけ載せていただき、大きな苺も中央に載せると可愛らしいケーキが完成します。最高齢の103歳になられたご利用者S様へ、スタッフが長生きの秘訣を伺うと「のんびりしてるからかな」とにっこり。こもれびを代表してご利用者G様よりお誕生日の3名へ、折り紙で作られた花束の贈呈もありました。スタッフが作ったという立体的なチューリップの花束は「良く作ってある」「部屋に飾るね」と喜んでいただけたようです。みんなで『ハッピーバースデー』を歌い、おまちかねのロールケーキは「美味しい」と皆様笑顔。「いくつでも食べられるよ」「毎月誰かの誕生日だったらいいのにね」とおしゃべりも盛り上がりました。

■素敵な作品ができています
おたんじょう会が終了すると、皆様で制作の時間です。2色の紫に白、黄緑のお花紙を使用し、紙を切り分ける係、紙をねじる係、紐に結び付ける係、結んだ紙を開く係、BGMに合わせて歌って盛り上げる係と、力を合わせてある花の制作を行います。GWごろに苑内に飾るとの事で、皆様完成を楽しみにされながら作業を進めていらっしゃいました。

制作の様子はグループホームこもれびのブログでも紹介されております。ぜひご覧ください(リンクはこちら)。
取材後に作品が完成したとのことで、撮影に伺っております。コンプライアンス室・広報宣伝室のブログよりご覧ください(リンクはこちら)。


グループホームこもれびはご利用者様に喜んでいただけるよう心がけ、サービスを提供しています。現在「A棟に1床の空き」がございます。ご相談や見学は随時受付けておりますので、お気軽にお電話ください。☎0942-87-3456



綺麗にケーキの盛り付けができました。

▲職人の様な手さばきで紙を切られていきます。

みんなで『ハッピーバースデー』を歌ってお祝い。

▲さて、どんな花が完成するのでしょうか!?
pagetop