株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-29-2502 FAX:0952-60-2407

【おたんじょう会】を開催しました。






ご利用者様達一人一人からお花をお渡し。
心温まるおたんじょう会にご利用者様も感涙。


グループホームくらのうえは9月3日(火)、おたんじょう会を開催しました。今回は、ご利用者S様が90回目のお誕生日“卒寿”を迎えられます。偶然いらっしゃっていたご家族様にも見守っていただきながら、おたんじょう会を行いました。S様は「もう90歳だなんて、早かったわ」と感慨深い表情でおっしゃり、他のご利用者様達から一本ずつお花を贈られると、目に涙を浮かべていらっしゃいました。


▲施設長と一緒に素敵な笑顔をいただきました。
■皆様の仲の良さが伝わってきます
花かごのプレゼントが贈られますが、S様には先にかごのみをお渡しします。他のご利用者様お一人お一人から、S様に「90歳おめでとう」「これからも仲良くしていきましょう」と言葉を掛けられながらお花を手渡されると、S様は思わず感涙。固い握手を交わしながら「ありがとう」「こちらこそよろしくね」と返され、皆様からお花を受け取ることで花かごは完成しました。今回の90歳のお誕生日を“卒寿”と言いますが、旧字で“卒”の字を縦に“九十”と書くことが由来であるとスタッフが説明すると、ご利用者様達は感心しながら聞いていらっしゃいました。

■まわりのご利用者様達にも満足していただけました
その後は2曲ほどのカラオケタイムで盛り上がると、いよいよバースデーケーキの登場です。ロールケーキをスタッフが綺麗にデコレーションしたケーキが登場すると、皆様笑みがこぼれます。ハッピーバースデーの歌も歌い、施設長よりお箸のプレゼントが贈られると「ありがとう、ありがとう」とおっしゃいながらS様の目には再び涙が。ブドウのシャンパン風ドリンクと共に、ケーキを美味しくいただきました。

「こんなに祝ってもらって嬉しかった」と胸がいっぱいのご様子に、おたんじょう会を企画したスタッフも「こんなに喜んでくださるとは予想外ですが、良かったです」と驚きながらもホッとした表情。S様の向かいに座っていらっしゃったご利用者様は「Sさん喜んであったね、たまにはこういうのもいいね。気分が若返る」とお祝いするご利用者様達も大満足のご様子でした。


グループホームくらのうえは毎月ご利用者様達に喜んでいただけることを心がけ、サービスを提供しています。現在「9床の空き」がございます。ご相談や見学は随時受付けていますので、お気軽にお電話ください。☎0942-80-6900



▲他のご利用者様からお花を受け取り、感涙です。

▲「美味しかよ」と笑顔でケーキを堪能。

▲”卒寿”の由来についてスタッフが説明します。

▲皆様黙々とケーキを召し上がられました。
pagetop