株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-29-2502 FAX:0952-60-2407

【平成31年2月 新人研修】を開催しました。 



「相手の気持ちを考えること」新人研修委員会。
新しい講義『倫理』でマナーや接遇について学びました。



▲新しい倫理の講義(写真上)。突然の指名にも
ハキハキと答える受講者達(写真下)。
平成31年2月の新人研修を2月12日(火)、きぼう神埼弐番館で開催いたしました。今回は小規模多機能型居宅介護きぼう原古賀センターより1名、介護付有料老人ホームハーモニーライフきぼう神埼壱番館より1名の計2名が研修に参加です。参加者は渡された資料にマーカーで線を引いたり、必要な情報を書き足したりしながら真面目な表情で講義を受けられていました。

新人研修委員会は新たに倫理(接遇について)という項目を増やし電話応対やビジネス会話について実体験を交えて話をしました。川浪委員長は「慣れないうちはマナーや丁寧な敬語を使わなきゃと焦って早口になってしまったり、逆に回りくどくなり待たせてしまうかもしれません。まずは相手の気持ちを考えることが大切です」と説明。参加者のお二人はうなずきながら受講されていました。

研修を終え参加者からは「様々なニーズに応えられる職員になるために、まずはご利用者様と信頼関係を築くことを意識します」「常に自分が笑顔で仕事ができるよう周りを巻き込みながら仕事をします。職員が笑顔で仕事ができればご利用者様も居心地よく楽しく過ごしていただけると思います」と前向きなコメントを伺うことができました。そんな頼もしい言葉を聞きいた講師達は、お二人の4月の新人フォロー研修での成長を楽しみにされていました。


ライフサポートNEOは新人研修を始めグレード別研修さらに外部研修なども積極的に取り組んでおります。これからもスタッフのサポートと質の高い介護サービスとケアを提供できるよう、研修を充実させていきます。

pagetop