株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-29-2502 FAX:0952-60-2407

【豆まき】を開催しました。






大きな声で「鬼は外!」。4人の鬼に大奮闘。
豆まきキャッチボールに大盛り上がりです。


デイサービスセンターよりあい兵庫は1月5日(火)、豆まきを行いました。始める前に佐賀弁ラジオ体操を行い、準備万端です。鬼役を快く引き受けてくださったご利用者N様と、スタッフの4人で鬼役を果たします。他のご利用者の皆様で部屋の真ん中にいるたくさんの鬼に向かって「鬼は外!福は内!」と元気に豆をまき、邪気を払いました。



▲「鬼だぞー!」とノリノリのご利用者様(写真上)。仲良し姉妹のコンビネーションでクイズに正解です(写真下)。
■「鬼役も楽しかった」とご利用者様
N様は鬼のお面をつけると「金棒をください」とノリノリです。金棒の代わりに長い筒をゲットすると、早速他のご利用者様に向かって「ぐおおー」という雄叫びをあげ、鬼になりきっていらっしゃいます。今回は小袋に入った甘納豆を袋のまま豆まきに使用しました。ご利用者の皆様は元気に「鬼は外!福は内!」と声を掛けながら豆を鬼に向かって投げられます。床に落ちた豆を優しい鬼たちが拾ってくれるので、ご利用者様は何度も楽しそうに豆を投げていらっしゃいました。次第に勢いがついてきて、豆が向かいのご利用者様に届いてしまうと、豆が届いたご利用者様も笑顔で投げ返し、豆まきキャッチボールが発生する事態に。「キャッチボールじゃなくて、鬼に投げてくださいね」という施設長からの的確なツッコミにみんなで大笑いです。豆まきが終わり、豆を回収してホッと一息つくと、ご利用者様からは「面白かった」「汗かいた」「すっかい(すっきり)した」「ラジオ体操より疲れた」と口々に感想が。邪気を払うだけでなく日々のストレスも発散できたようで、皆様大満足の豆まきでした。

■クールダウンのクイズも盛り上がります
おやつまでの時間はことわざの穴埋めクイズです。姉妹で施設をご利用いただいているお二人は「火のない所に」「煙は立たぬ」と見事なコンビネーションで正解してくださいました。『三日坊主』の問題の後はN様から、「男は度胸、女は愛嬌、坊主はお経」とダジャレも出てきます。皆さん感心され、施設長からは「座布団5枚!」の声もあがりました。クイズが終わると甘納豆をおやつにいただきます。「鬼のすごかったね」と笑いながらおやつを楽しみました。

デイサービスセンターよりあい兵庫は毎月季節感あるイベントを心がけたサービスを提供しています。現在、「月曜日から金曜日まで若干の空き」があり、お問い合わせやご見学を随時受付けています。お気軽にお電話ください。☎0952-28-3105



▲鬼に向かって豆が舞います。

▲おやつの甘納豆でお目目もぱっちりです。

▲「ことわざは任せて」とご利用者様。

▲「美味しかよ」と豆まきの疲れも癒されます。
pagetop