株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-29-2502 FAX:0952-60-2407

【豆まき】を開催しました。




「おにはこっそりにげていく」。豆まきをしました。
最後は鬼とひょっとこと一緒に福笑い。




▲籠に向けて豆まきです(写真上)。特別ゲストに愛嬌いっぱいの“ひょっとこ君”が来てくれました(写真下)

グループホームきぼう原古賀センターは節分の日の2月3日(日)、豆まきを開催しました。始まる前に皆さんに福の神のお面を被って頂き、スタッフが記念撮影。スタッフも鬼のお面を被って、いよいよ豆まきが始まります。

■豆を籠に入れて、豆まきです。

今回は、籠を用意し、ご利用者様が袋に入った豆を投げ入れてもらうそうです。「おにはそと。ふくはいち。ぱらっ、ぱらっ…まめのおと♪」とスタッフの掛け声がかかります。「これにいるっと?」と説明を確認して、静かに籠に投げ入れられるご利用者様。「おにはこっそり逃げていく♪」。

■“ひょっとこ”がご利用者様の笑いの“ツボ”に
豆まきも終わり、お楽しみのお茶会です。袋に入った甘納豆を召し上がるご利用者様。すると「ひゃっ、ひゃっ、ひゃっ」と笑い声が聞こえます。どうやら、“ひょっとこ”のお面を被ったスタッフの顔がおかしくて笑いが止まらなくなったご様子です。「ひょっとこを見て笑いが止まらなくなったようです」とスタッフも何だか嬉しそうです。せっかくの福笑いですからということで、鬼も呼んで3人で仲良くパチリ。敵(?)も味方も仲良く福笑いで、施設に幸福を招く素敵な一枚となりました。


グループホームきぼう原古賀センターは毎月季節感あるイベントを心がけたサービスを提供しています。現在、「満床」ですが、予約は随時受付けていますので、お気軽にお電話ください。☎0942-84-6427



▲原古賀の四天王、福娘の皆さまです。

▲鬼がこっそり、豆(甘納豆)をプレゼント。
pagetop