株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-29-2502 FAX:0952-60-2407

【平成30年度1月 ミドル研修】を開催しました。



「学んだことを、早速実践していきます」参加者。
講師達の熱い指導に充実した研修となりました。





平成31年1月17日(木)にミドル研修を開催しました。今回の研修は『中級者の役割と責任を正しく理解し、職員の育成を学ぶ』を目的とし有料老人ホームきぼう神埼より1名、介護付有料老人ホームきぼう神埼壱番館より1名の計2名が次期管理者候補として参加されました。

午前中は小規模多機能蔵上センター菊池講師による講義です。「中級者には何が求められているか」「具体的にどういう事を意識して業務に取り組むか」「良い上司と悪い上司の違い」など部下育成の重要ポイントを実例を交えて分かりやすく伝えていらっしゃいました。参加者からも「次期管理者候補であるものの、入社時期が自分より早い先輩方に対しどのように対応すればよいか」と中級者ならではの意見が飛び出しました。講師達は参加者の気持ちに寄り添い、アドバイスを行いました。

午後は部下育成方法のひとつ『ティーチングとコーチング』についてデイサービスセンターきぼう神埼の永石講師による講義です。参加者達は初めて聞く言葉に戸惑いつつも時折うなずきながら真剣な様子で聞き入っていらっしゃいました。その後は実用例に沿って台本を読み合わせ、様々な立場からティーチングとコーチングを体験していただきました。実際に「上司と部下」の関係性で「コーチングの失敗例」を読み合わせる際は講師の熱演に「こわーい」と茶化す場面も。和気あいあいとした研修になりました。

参加者のお二人からは「この研修で学んだことを各施設に持ち帰り、早速実践していきます」と頼もしい決意を伺うことができました。貴重な休みを利用して参加して頂きありがとうございました。(記:渡邊)


ライフサポートNEOはグレード別研修のほか新人研修、外部研修なども積極的に取り組んでおります。これからもスタッフのサポートと質の高い介護サービスとケアを目指し、前進していきます。
pagetop