株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-29-2502 FAX:0952-60-2407

【平成30年11月 新人研修】を開催しました。



頼もしい新人さんが来てくれました。
「心にゆとりをもち、ご利用者様の目線になる」と参加者。




▲石井講師による応用編(写真上)。グループワークでしっかり発言される参加者達(写真下)。
平成30年度新人研修を11月13日(火)、鳥栖市にある蔵上研修棟にて開催しました。今回は有料老人ホームハーモニーライフきぼう原古賀センターより1名、グループホームきぼう原古賀センターより1名の計2名が参加しました。はじめに認知症についての講義があり、認知症の種類や対応の仕方などを学びました。参加者は真剣な面持ちで受講されていました。

午後の応用編では石井講師がスライドで説明。三方良しの定義をしっかりおさらいします。さらに「ヒヤリハットはあればあるほど事故を未然に防げます、臆することなくどんどん出してください」と参加者にもスタッフの一員としての自覚を持っていただけるようお話されていました。

またグループワークでは今後の施設の目指すところを考える時間となりました。参加者達は自身の経験を交え積極的に発表をし介護のあるべき姿を熟考されていました。そして「介護・医療等の動向に目を向け施設作りを行っていきたい」と前向きな発言を伺うことが出来ました。

新人研修を終えて参加者は「今は仕事を覚えることでいっぱいだけど心にゆとりをもってご利用者様の声に耳を傾け、ご利用者様の目線になれるようにする」と決意を新たにされていました。


ライフサポートNEOは新人研修を始めグレード別研修さらに外部研修なども積極的に取り組み、スタッフのサポートと質の高い介護サービスやケアをご提供できるよう、これからも研修を充実させていきます。

pagetop