株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-29-2502 FAX:0952-60-2407

【平成30年10月 新人フォロー研修】を開催しました。




新人研修からほぼ3ヶ月。課題も明確に。
「もう少し介護の知識も技術を身につけたい」。参加者




▲課題を洗い出しながら解決方法を皆で考えました(写真上)。講師から車椅子のからの除圧について問いかけられる参加者(写真下)。

新人フォロー研修を10月23日(火)にきぼう神埼弐番館で開催し、8月に入社された方など3名が参加されました。新人研修から3か月余り。現場の経験を積んだ皆さんがどのように成長されたか、期待に胸膨らむ研修となりました。

■ワースケの見直しで改善に
講義では「基礎編」「認知症の理解」などを受け、午後からはグループワークを行いました。ここでは3ヶ月経っての職場で感じたことや、不満に思っていることなどを洗い出しながら、その解決方法について相互で意見交換をしました。この中では、「記録に時間を取れれたいたが、ワークスケジュールの見直しもあり改善された」などの報告もありました。

■実技講習で除圧の方法を学びました。
実技講習では、車椅子をご利用されている方への「除圧」の仕方などについて話し合いながら、その具体的な方法などを学び、参加者も「職場にも車椅子をご利用者れていらっしゃる方にさっそくやってみたい」と目を輝かせていました。

皆さんもそれぞれの課題明確になったようで、「レクレーションも自分から違うのを生み出していくつもりでやっていきたい」「入居者様が安心して生活できるよう、もう少し介護の知識も技術を身につけたい」「利用者様のために自分が何ができるか、何を必要とされているのかを持って考えて働いていきたい」とそれぞれに今後の意気込みを話していました。

ライフサポートNEOは新人育成の研修やグレード別研修にも力を入れて取り組み、質の高い介護事業を目指して、ご利用者様やスタッフなどが幸せになるように今後も研修に力を入れていきます。


pagetop