株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-29-2502 FAX:0952-60-2407

【平成30年10月 ビギナー研修】を開催しました。



現場で活かせる講義や体験が学べるビギナー研修。
参加者たちは日々のケアをじっくり振り返りました。



▲BPSDを説明される石丸講師(写真上)。各施設でデスカッションされる様子です(写真下)。
平成30年度ビギナー研修を10月18日(木)に開催し〈認知症とは〉を題材に石丸講師を迎え、認知症への理解と自分たちのケアを振り返りました。研修には5名の職員が参加され、熱意あふれる時間を過ごされていました。

初の講師を務められ緊張気味の石丸講師でしたが「認知症とは」との質問から参加者とデスカッションをうまく取り入れ、飽きさせない講義を進められていました。また「認知症って」から始まり現場職員が一番気になるBPSD(周辺症状)も丁寧に説明されました。参加者も熱心にメモを取ったり相槌を打ち共感されたりして集中し受講されている様子でした。

また昼食後は小谷講師による高齢者疑似体験を行いました。社会福祉協議会から高齢者疑似体験セットをお借りし、参加者には実際にご利用者様の立場になっていただきました。装具を着用しながら階段の昇降や食事介助での職員の姿勢、支援の仕方など日々のケアを振り返る良い機会となりました。

今回の講義〈認知症とは〉と〈高齢者疑似体験〉を現場に活かし、質の高いケアにつなげていただきたいと思います。(記:菊池)


pagetop