株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510

【ひな祭り】を開催しました。






ひな人形仮装大会で楽しんでいただきました。
キラキラした笑顔で、幼少時代にタイムスリップ。


小規模多機能きぼう神埼センターは3月3日(土)、ひな祭りを開催しました。昼食ではひな祭りらしい彩も華やかなイベント食を楽しんでいただき、午後からはお待ちかねのひな人形仮装大会。男性ご利用者様もノリノリで、スタッフに女雛のかつらをつけてもらいます。「息子には見せられんばい」と言いつつ訪問から帰ってきたスタッフを驚かせ、いたずらぽく笑われます。髪飾りを付けたりお化粧したりしながら普段見れないご利用者様の意外な一面を見ることができた楽しいイベントになりました。



▲明治のお内裏様と、昭和のおひな様。御内裏様の風格と貫禄は現代の聖徳太子(写真上)。照れながらもおひな様のかつらをつけるご利用者様(写真下)。

お内裏様とおひな様の飾り物を付けるスタッフ。それを見ていた女性ご利用者様が「やっぱり化粧ばせんといかんよ」とご提案。早速、化粧用品を持ってきて紅をさします。それを羨ましそうに見ている男性ご利用者様。スタッフが「やります(化粧)」というと、その方にも紅をさします。

■メイクアップに救いの手
生き雛の準備がととのうとペアになって記念撮影です。3組目は、おひな様がいないためスタッフが急きょ代役。中々髪飾りがうまくいかないのを見かねて、女性ご利用者様が重い腰を上げて、救いの手を差し伸べます。

■紙幣の肖像画の風格と貫禄
綺麗に着飾って、嬉しそうなお姫様役のスタッフと少し緊張気味で、すまし顔のご利用者様のひな人形が出来上がりました。その男性ご利用者様の姿を見たスタッフが「なんか聖徳太子みたいですね。神埼紙幣があれば肖像画にピッタリですよ」とその姿を讃えます。

幼少の頃に戻ったようなキラキラした笑顔や、すこしいたずらっぽい笑顔に包まれたひな祭り仮装大会。その後のお茶会でも桜餅や甘酒を囲んでおひなさまクイズなどで、自分らしい笑顔にあふれた楽しくも有意義な時間を過ごしていただきました。(スタッフブログ)


創意工夫したイベントでご利用者様に楽しんでいただいている小規模多機能きぼう神埼センター。イベントだけでなくレクリエーションの引き出しも豊富です。登録数を29名に増やして、「通い」「訪問」「泊り」で在宅介護を支えるサービスを提供しています。登録空きは現在「6名」です。無料体験も随時受付けていますので、お気軽にご連絡ください。☎0952-53-8887



▲かつら姿のご利用者様に驚くスタッフ。

▲いたずら好きなご利用者様に紅をさすスタッフ。



▲ひな人形の髪飾りに上機嫌なご利用者様。

▲貫禄あるひな人形壱段飾りが完成しました。
pagetop