株式会社ライフサポートNEO

佐賀県佐賀市大財1-8-40 TEL:0952-60-1456 FAX:0952-60-5510

【生きびな祭り】を開催しました。






おめかしして気分は、ひな人形になりました。
久しぶりの着物に大興奮。「背筋が伸びたみたい」。


デイサービスセンターよりあい兵庫は3月2日(金)、生きひな祭りを開催しました。スタッフの着物を皆様にお召いただき化粧を施します。女性ご利用者様が二人並んで頂くと、何故かすまし顔。宝塚風、生きひな様の完成です。「着物をいつ着たのか思い出せないぐらい遠い昔よ」「なんか背筋が伸びたみたい」とご利用者様も大満足のひなまつりイベントを楽しんでいただきました。



▲宝塚風・生きひな人形の完成です。すまし顔で一枚頂きました(写真上)。「金は100歳」「銀は93歳」。よりあい兵庫の"金さん銀さん"の誕生です(写真下)
着物が2着しか準備出来なかったため、二人ずつに着ていただき、化粧をするとスタッフも「とても艶やかですよ」と嬉しそうです。「えっ鏡みせて」とご利用者様。二人並んで記念写真を撮りますが、最初は少し緊張されていらっしゃったものの、次第にとても晴れやかな笑顔を見せていただきました。

■よりあい兵庫の"金さん銀さん"誕生
今回の話を聞きつけられたご家族様も思えになり、「みなさんとてもお綺麗ですね」とその美しさに舌を巻かれます。ご家族様のお母さんの着せ替えが終わると「お母さんきれいか」と感動。もう一人のご利用者様と一緒に並ぶとスタッフが「なんか、"金さん銀さん"みたいですね」というと、ご家族様も「ほんとう。なんか雰囲気が"金さん銀さん"みたい」ととても嬉しそうな顔をされます。

■ひな祭り後は桜餅で "女子会"
皆さんの着せ替えを記念写真撮影会が終わると、お一人のご利用者様が拍手をされ「こがんなろうとは思わんかった。ありがとう」。最後にその方の音頭の「バンザイ」で、生きひな祭りは大盛況の中閉会しました。その後の桜餅を囲んでのお茶会(女子会)では、ご家族様も一緒に着物の会話で花が咲きました。

「通い」だけでなく「泊り」もできるデイサービスセンターよりあい兵庫。在宅介護をされるご家族様の生活スタイルに合った「早朝」「夕方」のサービスもご提供しております。現在、「曜日によっては空き」があります。お気軽にお電話ください。また詳しいサービス内容についてのお問合せも随時受付けておりますので、遠慮なくお電話ください。☎0952-28-3105



▲化粧を施されるご利用者様。

▲お人形と一緒に一枚頂きました。



▲少し緊張気味のご利用者様。

▲さしずめ兵庫オールドガールズコレクションの舞台裏の雰囲気です。


pagetop